ファッキン躁鬱

双極性障害者の明るく楽しいハッピーライフ!

リラックス上手になりたい

soukyokuvariety.hatenablog.com

 

ほうふつさんのテキストを読んでいると、頭の中に某探偵番組のテーマソングが流れ出して、読み終わったときには「チャ・チャン!」という例のSEが鳴り響くという。

 

あると思います。

 

私はいま、ゲロゲロの夕刻に辟易して「デパス!」という魔法の呪文とともにお薬を口にしたところだ。

 

対応策があるとはいえ、なぜ夕方にばかりしんどくなるのか謎である。

躁鬱ヒャッハー時代はむしろ、夜に近づくにつれて元気になったというのに。

 

この、夕方の不安定さは治療を始めてから起こった特異的な現象だ。

 

夕方になると憂鬱な気分になるのはうつ病の症状? | うつトモ

なぜ鬱状態の時は夕方になると気分が楽になるのですか?? - こんにちは、人に... - Yahoo!知恵袋

 

あんまり自己判断するのは良くないと考えているので、こういうネット記事には目を向けないようにはしてるんだけど。

 

でも、アダルトチルドレンっぽいなーと自覚してからは、精神的にかなり楽になってる部分もある。

仮説立てるくらいはオッケーかな、と。

 

んで、これは仮説だけど、私の主訴が睡眠障害だったことを鑑みて、自律神経や概日リズムがスパゲッティ―状態ってことだろうか(?)。

 

夕方には、交感神経と副交感神経が入れ替わる(?)らしい。

 仮説1)入れ替わりがスムーズにいかず不調をきたしている。

 仮説2)私の副交感神経がクソなので、うまくリラックスできない。

 

リラックス、下手な自覚がある。

いまだによく分からない。

 

寝る前に、ベッドでウサギと戯れているときが一番リラックスできている気がする。

そのときだけ「私、いま、幸せかもしれない」と思う。

 

ペット療法が来い。

やはり犬だ。

犬を飼うしかない。

 

ウサギは気分が向いたときにしかかまってくれない。

それじゃダメなんだ。