ファッキン躁鬱

双極性障害者の明るく楽しいハッピーライフ!

やっぱり家はいいな

ただいま。

 

合宿から帰ってきた。

ちゃんと夜に眠って、朝に起きることができた。

 

楽しかったけど、久しぶりのことで疲れもしたので、今日はずっとウトウトしていた。

まだまだ眠れそうだ。

 

二泊三日、家を離れてみて感じたのは「家に帰りたい」とか「やっぱり家はいいな」というような感情が生まれていること。

 

そういうホームシック的な感情を、今まで抱いたことがなかった。

どこでも実家よりはマシ。どこにいても同じだ、と考えていた。

 

私自身が、この実家を「家」だと感じることができるようになっている。

家のベッドが、どこよりも安らげる場所になっている。

 

幸せだと思う。

そして、今まで不幸せだったとも思う。

 

原因はやっぱり、母親との関係だった。

母親への不信感が、居心地の悪さにつながっていた。

この家にいると、いつもイライラした。

 

躁鬱の治療を始めて、本当にイライラすることがなくなった。

 

たとえ見識の違いがあっても、気にならなくなった。

冷静に、状況を見極めることができるようになった。

 

私にはたくさんのコンプレックスがあったけど、それも気にならなくなっている。

(たぶん、お薬が効いてるからこんな風に思えるんだけど)

(薬が切れたら、またコンプレックスの塊に戻るかと)

 

楽だ。

苦しむことが人生で、苦しみにより人は成長するんだと思って堪えてきたけど、そんなわけないな。

 

楽でいることが一番だ。