ファッキン躁鬱

双極性障害者の明るく楽しいハッピーライフ!

デパス!!!(呪文)

早くからすっきり起きれて、元気だった。

朝ご飯を食べて、家事をこなして、自室を掃除して。

 

秋服が着れる天気になったのが嬉しくて。

一人でランチに出かけられるほど活動的だった。

 

長年愛用しているドクターマーチンを磨きまでして、「お小遣い貯まってきたし、新しいの買おうかな~」なんてウキウキしていた。

 

……のだが。

 

いつものごとく15時近くになって、気分が急落下。

魔の時刻だ。

 

「どう考えても死んだ方が合理的だ」

「失敗作なんだから、これ以上生きていても仕方ない」

「明日、どうなるか考えないようにしている」

「あんなに悩み苦しんできたのに、わずかな化合物を飲むだけで解決してしまうとは虚しい」

 

デパス!!!(呪文)

はいはい、お薬飲みましょうね~。

大丈夫でちゅよ~ばぶ~。

 

久しぶりに調子がいいと感じていただけに、この波はショックだ。

治療は一進一退、焦ってもしゃーないと分かっちゃいるんだけど。

 

最近はなんやかんや小口のミニバイトに恵まれて、数時間近所に働きに出たりしている。

親にタバコ代を出してもらってるくせに、稼いだ小金は貯めている。

 

自分で働いて貯めたお金で、本当に自分が欲しいものを買えば、少しは向上心につながるかと思って。

 

タバコといえば、金ないしやめよっかな~と考えるくらいには依存度が低くなってきた。

吸う量も減った。

 

世間では悪者扱いのタバコだけど、私は愛してるし、感謝している。

『タバコを吸って一息つく』というクールダウンがなかったら、私はとっくに死んでいたかもしれない。

 

躁のときはイライラしたもんだけど、それもヤニ切れと解釈すれば堪えることができた。

 

以前は母から喫煙を非難されることもあったけど、躁鬱だと分かってからは何も言ってこなくなった。

ダメと言われると、吸いたくなるもんだ。

 

喫煙を容認されるようになったからこそ、タバコやめよっかな~という心の余裕に繋がったんだと思う。

 

……ここまで書いておいてアレだけど、今のところタバコをやめるつもりはない。

だっておいしいもん。

そういう考えが浮かぶようになったよ~という話である。

 

タバコやめたら更に太りそうだしな~。こわち。