眠気に負けてしまった。

 

昨夜の入眠には問題なかったと思う。11時までに寝た。

今朝は7時に目覚ましをセットして、8時には起きた。

 

でもタバコがなかった。

コンビニに買いにいく必要があった。

 

とりあえずコーヒーで我慢して、ウサギに餌を与えた。

コンビニで朝飯とタバコを買う。

相変わらず、決まった銘柄のタバコ以外何を買うべきかわからない。

オールドファッションなチョコがけのドーナツをひとつ買う。

 

弟は昨夜の残りものカレーをもりもり食っていた。

母親は一昨日から妹のところ。こちらは弟とふたりだ。

カレーは私が作った。

シンプルな構成で細かいところに気が利いていて上出来だったと思う。

米を4合も炊いたのに、今朝には私の分がないことからも好評ぶりがうかがえる。

どんだけカレー好きなんだ弟。

 

タバコ吸って、ドーナツ食って、ウサギに薬を与える。

シロップ状になっていて、スポイトを口につっこむ。

そのあと、ウサギが腕の中でウトウトしだしたもんだから、私も眠くなってしまった。

自室のベッドでウサギと添い寝。

途中、ウサギが「ケージに帰る」と主張したので、リビングに戻しにいった。

私はふたたびベッドに戻った。

 

そして2時間ほど眠った。

タバコがなかったのでかすかなルーチンが崩れた。

 

ジムには4日連続で通った。

うち2回は自分で自転車で行った。

このクソ寒い中。

 

ぶっちゃけ全身筋肉痛だ。

楽しいか否かと聞かれれば「無」もしくは「苦」って感じだ。

ストレッチだけは気持ちいい。もはや家でやれ。

空調が完璧で清潔という点だけが救いだ。

 

私の認識では、ジムでの行動は4パターン+更衣と入浴って感じ。

 

①マットゾーンでのストレッチ

 HOW TO動画がエンドレスリピートされている。

 何も考えずにできる。ストレッチポールの上に寝転ぶのも気持ちいい。

 

無酸素運動

 さまざまなマシンを使って負荷をかける系。筋力増強。

 インストラクターがメニューを組んでくれるっつーのでお願いした。

 腹筋と背筋は毎回。隔日で上半身と下半身を交互にやる。

 筋肉増強ではなく、毎日習慣づけることが目的と告げたので、そんなに重いメニューではない。

 カルテの指示通りに黙々と回数をこなす。

 軽いとはいえ、筋肉痛の原因はこれだと思う。

 

有酸素運動

 マシンを使って長く続ける系。脂肪燃焼と持久力。

 ②が多種多様なマシンを数分ずつ繰り返すのに対し、こちらは数十分単位でダラダラやる。

 音楽を聴いたり、テレビを見たりしながらできる。

 歩く程度なら頭を使わないし、家畜になった気分が味わえるので好きだ。

 でも、これはメニューに組み込まれておらず、完全に自分のペースなので甘くなりがち。

 最適な量とペースを自分で掴まないといけない。

 

④スタジオプログラム

 講師といっしょにエアロビしたりダンスしたり。

 奥様方はこれを目的に通っているらしい。「楽しい」ってやつだ。

 完全自由参加で、私は2回参加した。

 頭を使うので疲労度が段違いだ。

 けれど、確かに一番汗を流せるとも思った。

 

インストラクターが言うには、②と④を組み合わせるのがおすすめらしい。

続けやすいんだと。私は④は時々でいいな……と思いつつ、自分の好きなものを見つけられたら変わるだろうか。

エアロビもヨガも微妙だ。HIP HOPダンスのクラスだけが最後の望みか。

 

だらだら書いたが、今日もジムに行くのか揺らいでいる。

無茶はしてはいけないという。これは無茶か否か。

けれど、たかだか4日続けたくらいで音をあげるのはいかがなものか。

それではこれまでと変わらない。

 

せめてマシントレーニングだけでも……と思いつつ、行くまでが最難関。

寒い。めんどくさい。

行ってしまえば、それこそスタジオプログラムまでちゃっかり参加するのは目に見えている。

アホである。

 

とりあえず昼飯を食え。

ドーナツひとつで飯食った気になってちゃダメだ。