ファッキン躁鬱

双極性障害者の明るく楽しいハッピーライフ!

メンヘラとかノンセクとかAセクとか

今日は友人の手伝いで軽いバイトをした。

ちょうどいい感じの疲労感。

 

話の流れで「私、ノンセクかもしんない」と言ったら「そうかもなあ」と軽く肯定してもらえたのが嬉しかった。

 

そもそも、私はいわゆる『メンヘラ』と言われる性質から遠い。

『メンヘラ』という用語の処方については諸説あるようだが、私はこちらの記事を参考にした。

dic.nicovideo.jp

 

つまり、メンタルヘルス(=精神病患者)という意味が、広大なインターネッツ世界で一人歩きして多義的模様を呈しているということらしい。

 

もっと簡単に言うと、『(特に恋愛絡みで)めんどくせーやつ』を総称して『メンヘラ』という、っつー理解。

 

んで、私は恋愛絡みで『めんどくせーやつ』になった経験がないのだ。

だって、恋愛経験皆無だもん。

 

友人は大切だが、極端に依存することはない。

自己表現が苦手なわけでもないし、全体的にサッパリしている。

と、思う。

 

むしろ、よっぽど(暫定的健常者としての)友人たちの方が『メンヘラ』っぽかったりする。

 

私は躁鬱だけど、『メンヘラ』ではない。

なぜなら、恋愛感情に疎いからだ。

 

そういう人種は世の中に一定数存在するらしい。

  • ノンセク→恋愛感情はあるけど、性的な欲求がない。
  • Aセク→恋愛感情がない。

(引用元:パンセクとAセクとノンセクの違いを教えてください、お願いします。 -... - Yahoo!知恵袋

 

 私「へえ…」

 

私自身は、こういう自己の性質をあまり問題に感じていない。

だって、恋愛に興味なくても生活に支障ない。

 

そういう人たちが集まるコミュニティもあるようだが、私には仲間と分かち合うべき苦悩がないのだ。

恋愛話の聞き役にまわる分にはストレスないし。

 

むりやり問題にするとすれば、「ノンセクか? Aセクか?」というラインだが。

 

……小学生のときは、字のきれいなK君が好きだった。

  転校して以来、会っていない。

 

……19歳のときは、ひねくれた浪人生のR君が好きだった。

  彼が大学進学してイキイキした途端、興味を失った。

 

思い出す限りで、この二点。

両者とも、告白とかお付き合いしたいとかそういう気持ちはなかった。

プラトニックとでも申しましょうか()。

 

相手を独占したいとも思わず、肉体的関係も望まず。

 

……これって恋だったよね!?

 

ノンセクっつーのは、この程度の思慕もしないのだろうか。

よくわからん。自分の気持ちが世間一般の『恋』だったのかも自信がない。

 

たとえ、この程度の乏しい経験を『恋愛』と仮定しても、私は「この人とセックスしたい!」と思ったことはないのだ。

 

少なくとも、Aセクではあると思う。

 

ここまで書いて、少し考えた。

そもそも、こういう事象について、あれこれ思考を巡らせるあたりが『メンヘラ』では……?

 

自己内省もほどほどに!

ハッピーでアッパーを目指して生きていきましょう!

健康的イキイキライフのために寝ます!

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村