ファッキン躁鬱

双極性障害者の明るく楽しいハッピーライフ!

鬱のときに断捨離しまくった話

気分が安定している。

いやあ、昨日はつらかった。

 

安定していると、視野が広くなる。視界が開ける。

自室を見渡すと、ろくに片づけていないのにスッキリしていることに気づく。

 

物が少ないのだ。

 

と、いうのも。

鬱期によけいな物はぜーんぶ捨ててしまったのだ。

 

だって、死のうと思ってたし☆

身辺整理ってやつだ。

 

日常に必要な物と、本当に大切な物を残して、処分してしまった。

特に、場所を取る大きな物を。

 

お気に入りだった巨大カエルの抱き枕も、誕生日にもらったチュッパツリーも、大量にあった書籍(特に、卒論関係)も、漫画も、画材も全部捨てた。

 

躁のときは何をやっても楽しくて、趣味を広げすぎたくらいだった。

それが、鬱期になるとすべて色あせて見える。

 

『不要な物』に囲まれている自分が、愚かに思えてくる。

手放すことに、無頓着になる。

 

躁鬱の自覚がなかったもんで、その『気分』が一過性のものとは気づかずにいた。

「なんて飽きっぽくて堪え性のない自分」、と自責しながら部屋を片付けた。

 

断捨離は確かに有効だけど、行き過ぎるとそれはそれで違和感がある。

シンプルライフ」とか言って、何も持たずに生活しているような人がいるけど、ある種の病的な感じがする。

 

結局は、何もない部屋も汚部屋も同じなのかもしれない。

 

まあ、片付いてた方が、傍目に見て健康的なんだけどね。

清潔だし。

 

私は未だに、カエルの抱き枕を捨ててしまったことを後悔しているよ。

大切な物だったはずなんだ。

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村