ファッキン躁鬱

双極性障害者の明るく楽しいハッピーライフ!

躁のメリット・デメリットについて考えよう

総合的に判断するとデメリットの方が強いじゃないか。

……というツッコミはおいといて。

 

いやあ9月ですね。涼しいですね。

私は夏が大嫌いなので、秋風を感じて心底ホッとしております。

 

【躁のステキなところ】

 ・寝なくても全然平気! 明るく楽しく元気いっぱい!

  カラオケオールしても朝までハイテンション!

  夜行バス移動で一睡もせずに次の日ずーっと遊べるドン!

 

 ・痩せる! お腹減らないから! 空腹感? ナニソレ!?

  カフェインとニコチンが主食!

  太ってたころより服を選べるようになって物欲もUP!

 

 ・アイディア豊富なクリエイティブ無敵マンになれる!

  いくらでも代替案が浮かぶから議論が行き詰ったときなんかに重宝されたよ!

  でも斜め上な意見出すことが多いから、周囲のスルースキルも上がっていくよ!

 

 ・社交性MAX! 世界のどこまでも会いに行くよ♡♡♡

  日本全国津々浦々! 初めましての人とも意気投合!

  大規模オフ会を企画したり、会ったことないオンライン友だちと旅行に行くよ!

 

そのほか……

 ・本番に強いよ! 面接でも緊張しないよ!

 ・試験なんかは一夜漬けで突破できるよ!

 ・嫌なことがあるとむしろ笑えてくるよ!

 ・行動力があって朗らかだから、そこそこ人気者になれるよ!

 

などなど。

あくまで一個人の見解である。

 

さあ、ここからが本番だ。

冷静になって失ったものを数えよう。

 

【躁のヤバイところ】

 ・脳および身体の酷使

  休むことを知らないって危険だよね……。

  当然、鬱も引き起こすし、免疫力も落ちてその他体調不良もついて回るよ……。

 

 ・金遣い

  物欲センサーの制御などない。

  高価なものじゃなくても、趣味を広げすぎたりして経費がかかるよ。

  ちなみに私はソシャゲのガチャぶん回した。

 

 ・果たされない約束

  そのときはできると思ったんだ。

  ほんとうなんだ。信じてくれ。

 

 ・心にもない暴言

  つい気が高ぶって、自覚なしにむごい発言をして他者を傷つけた……。

  本当に悪いことをした……言葉がトゲトゲしくなるんだ……。

 

 ・あるかないか不明な処女膜

  私の処女膜は、まだ存在しているのだろうか……。

  それは神のみぞ知る……いや、まじでわかんないんだよ……。

 

 あとほかに、留年とか就職できないとかブスとかデブとかいろいろあるけど、いろいろありすぎるので割愛する。

 

 私に幸あれ。

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村