ファッキン躁鬱

双極性障害者の明るく楽しいハッピーライフ!

本が読めるようになった

今日は少しうれしいことがあった。

久しぶりに、小説を読めた。

活字に目が滑ることもなかったし、ちゃんと想像して感情移入することができた。

 

昔から本を読むのが好きだった。

けれど、躁鬱の波がひどかったここ数年と、治療を始めた半年ほどは全く読めていなかった。

 

今日、大好きだった本をふたたび開く気になって、お風呂にお湯をためて半身浴しながら冒頭を読んだ。

 

以前の躁状態なら、夢中になって一晩じゅう読み明かしてしまっただろう。

でも、今は限度というものを知った。

 

私はちゃんと毎日眠っているから、明日も朝に起きるだろう。

だから、なにも心配することはない。

なにかに追い立てられるように、急いで読破する必要はない。

 

明日、ゆっくり続きを読もう。

そう思えるようになった自分に、進歩を感じる。

 

今までの人生は、躁鬱に振り回されっぱなしだったような気がする。

「それでは、私の努力は一体なんだったんだ?」

そんな、虚ろな気分に負けそうになる。

 

ボロボロの過去から、ひとつずつ、自分を見つけていこうと思う。

おやすみ! 規則正しい生活が、健常への第一歩だよ!

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村