ファッキン躁鬱

双極性障害者の明るく楽しいハッピーライフ!

夕方

朝のうちはぼんやりしている。

昼にかけては高校野球中継を眺めているか、古い洋画を見ているか。

 

夕方が一番つらい。

無性に不安になったり、イライラしたりする。

 

薬は一日一回、夕食後に飲む。

薬を飲むと楽になるから、夕方のこの時間を『ヤク切れ』と呼んでいる。

 

双極性のつらいところは、うつ病と違って、気分を極力ローに保たなきゃいけないところだ。

 

自分自身はこんなに惨めな気分なのに、それで「寛解している」なんて言われる。

 

確かに、どん底のときは死にたくて起き上がれなかった。

でも、やっぱり戻りたいと願わずにいられない。

 

ハイだった、なにもかも楽しかったあの頃へ。

 

一生、こんなつまらない毎日を送るくらいなら、ハイアンドローのジェットコースターに乗っていた方がマシだ。

 

そう思いながら、我慢して治療を続けている。

誰も分かってくれない。

みんな、私に「良くなってよかったね」と言う。

 

出口が見えない。

もっと活動的になって、満足感をもって夜を迎えられるようになりたい。

 

「好きなことをしていていいよ」と言うけれど、好きなことをして楽しめなかったとき、本当に死にたくなる。

 

好きなことをするのが、むしろ怖い。まだ怖い。

 

だから、高校野球中継を見たり、古い洋画を見たりしている。

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村